
スポンサードリンク

iphoneなら、子供スマホの設定は標準アプリで大丈夫です

スポンサードリンク

さて、前回は子供のスマホについて自分の考えでしたが

 

smilageine.hatenablog.com

 

今回は、ルールを決めたとしても、設定はしなくてはならないと思います。

 

そこで、自分が実施している設定のご紹介です。

 

 

 

 

 

子供にスマホを持たせると、いくらルールを決めても間違って変なサイトを見てしまったり、不用意なサイトへ侵入してしまう可能性があります。

そこで、最低限スマホに機能制限を持たせることで、安全を確保させています。

 

 

設定についての前提条件ですが、我が家が子供に持たせているスマホは、自分と嫁のお古です。

自分たちはiphone5cから、ずっとiphoneですので、必然として子供らもiphoneです

現在は、自分らがいiphone6sとipadairが2台ずつ、子供らがiphone5cを各々一台です。

 

ですので、基本iphoneでの設定になりますのでご了承ください。

 

 

 

とりあえずファミリー設定

『設定』→『icloud』→『家族』にて追加出来ます。

この際に年齢を設定しておくことで、

13歳未満の家族登録を削除することが出来なくなります

また、itunes・ibooks・APP STOREでの購入時に保護者の承認がない限り、先に進めなくなります。

不要なアプリをインストールできなくなります。

 

また、『iPhoneを探す』という無料アプリにて、居場所の確認が出来るようになります。

居場所の確認ですが、子供にどこにいるのか解るのでとか言ってしまうと、反抗される可能性があるので、自分が子供に説明した時に『iPhoneを探す』のアプリを見せながら

『このアプリ使うと、パパがどこにいるか解るので、安心できるでしょ?』

『もし何かあった時なんかは、どこにいるか確認して、自分の居場所と見比べて行動して』

と伝えました。

見せた、画面上には子供らのiPhoneもしっかりと表示されています。

ですが、子供たちからの反対意見はありませんでした。

 

はっきりいって、このアプリを使うのに一番悩んだのは自分かもしれませんね(笑)

だって、どこにいるのか嫁にもわかってしまいますから・・・

いくら、仕事上の付き合いでキャバクラとか行っても、いやな気分になりそうですよね~

 

 

機能制限を設定する

次に設定したのは、『機能制限』です。

『設定』→『一般』→『機能制限』にて設定します。

 

いろんなパターンがあるので各自で工夫してみるのが一番だと思います。

 

2017.2時点での項目としては

使用許可
  1. Safari
  2. カメラ
  3. Siriと音声入力
  4. FaceTime
  5. AirDrop
  6. CarPlay
  7. iTunes Store
  8. Apple Music Connect
  9. iBooks Store
  10. Pod Cast
  11. インストール
  12. Appの削除
  13. App内課金
コンテンツの許可
  1. レートの対象
  2. 音楽、Podcast、ニュース
  3. ムービー
  4. テレビ番組
  5. ブック
  6. App
  7. Siri
  8. Webサイト
  9. パスワードの設定
プライバシー
  1. 位置情報サービス
  2. 連絡先
  3. カレンダー
  4. リマインダー
  5. 写真
  6. 自分の位置情報を共有
  7. Bluetooth共有
  8. マイク
  9. 音声認識
  10. Twitter
  11. Facebook
  12. 広告
  13. メディアライブラリ
変更の許可
  1. アカウント
  2. モバイルデータ通信の使用
  3. Appのバックグラウンド更新
  4. 音量制限
GAMECENTER
  1. マルチプレーヤー
  2. 友達の追加
  3. 画面収録

 

という感じで、多岐にわたっています

 

自分が設定してるのは、ツイッターフェイスブックの使用不可、App内課金、アカウント、モバイルデータ通信の仕様変更を機能制限しています。

過去にはもっと細かく設定していたのですが、いろいろと面倒になり今はこれだけです。

 

 

という感じで、我が家は設定しているのですが、今のところ問題は発生していません。

今後、年齢が上がるにつれて、設定の変更も必要になると思いますが、その時にはまた違う設定があると思うので、その時に考えるようにします

 

 

ちなみに機能設定はパスワードでロックできますので安心してください

もし、パスワードを覚えてられないようでしたら、Appなどを使用して管理してください。

 

 

パスワードなどの管理Appはこちらを使ってます

 

1Password - AgileBits Inc.

自分は、ほぼほぼこのAppでパスワード管理しています。

かなり便利です

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

divveeなんですが、今チームミィーティングとやらを開催しているようです。実際に開始されているのかは不明ですが・・・

なんのアナウンスもないのは嫌ですよね~。今後の展開は全くの不明ですね。

 

 

スポンサードリンク