読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサードリンク

国有地売却問題、ほかの疑問

スポンサードリンク

戯言ですが・・・

 

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

 

国有地の売却問題が出ていますが、自分はこの記事を見てさらに考えさせられました。

 

 

 

 

今夏の問題はどのような事情だったのでしょうか

 

問題の発生は?

評価額9億5600万円の土地が、なぜか1億3400万円で売却されたことが原因で、さらに建築される予定の小学校の名誉校長に安倍総理の奥様が就任されるという事です。

問題発覚後、就任は取りやめになったそうですが・・・

 

こうなると野党は、ここぞとばかりに追及することに向かいます。

 

実際に最初この問題を聞いた時には、一般人の自分としては、『また、野党が吠え出したよ』としか思っていませんでした。

 

毎度、このような問題が発生した際には、上げ足とりしかしていないと思っていたので・・・

 

 

報道が進んでいくと

そうなると一気に報道が過熱するのですが、基本的には報道も視聴率などがメインなので、安倍総理に対してのバッシングが強いと思います。

今回の国有地の売却で口利きがあったのではないかとか、裏で操作したのではないかと、いろいろなことが言われてきました。

ですが、一般人としてははっきり言って『またか・・・』とこれだけでした。

実際に、こんなことはしょっちゅう起こっているのだろうな、日本において税金の使われ方って何なんだ?って感じです。

 

 

 

でも、今回の記事を読んで・・・

 

自分は、こちらの記事を読んだときに思ったことが多数ありました。
zasshi.news.yahoo.co.jp

 

  1. 有償貸付契約時のお金

    まず、最初は有償貸付契約だったこと。その際に、土壌汚染・埋設物除去費用として1億3200万円が国から支払われている。
    これは、土地を貸す際の必要経費として致し方ないと思いますが・・・

  2. 売却時には??

    建築するにあたって、いろんな調査が行われたのでしょう、次にさらなる埋設物が発見されたそうです。
    その撤去費用は8億1900万円!!
    どんな埋設物があったのでしょうか?自分は建築関係の知識は全くないので見当もつきませんが、除去するだけでもそんな金額だなんて、ものすごそうです。

    そして、不動産鑑定士が計算した土地の価格というのが9億5600万円。

    撤去費用を差し引き1億3400万円で売却された。

    記事にもありますが、換算すると200万しか支払っていない計算です。


これを単純に聞いていると、あほみたいな計算だ、見え見えだと感じてしまいます。

 

 

 

 

では、誰の指図なのか??

 

今の時点では、はっきりとしたことは言及されてません。

今後いろいろ出てくると思いますが、自分が思うことは、この土地の価値というのは本当だと思っています。土地の場所も、もともと良い場所がらだと思います。

豊中市野田町の取引価格(売却価格)と地価公示が検索できます。|土地ドットコム

こちらを参考にするとだいぶ土地の価格は上昇してますよね

 

そこで、疑問なのはまず埋設物の撤去費用は妥当だったか?

撤去費用を差し引いての売却ではなく、埋設物を撤去してから売却するほうが安価ではなかったのか?

 

これは、撤去工事が終わっている状態ですので、今更な意見だと思いますが当時の検討で出てこなかったのでしょうか?特に撤去費用について、算出されているらしいのですが、努力して一円でも安くする方法はなかったのでしょうか?

 

自分は、行政が行っていることは、過去の箱もの建造物等でも言われていますが、作るだけ作ってその後の事を考えていない気がしてなりません。

今回も売却してしまえば、これで終わり。さっさと終わらせよう。

って感じがしてなりません。

 

今回の件では、政治家云々だけではなく、公務員・お役所仕事もきちんと確認してほしいですね

 

 

 ***************************************

 

それにしても。Divveeですが、進展があった状況です。

これが、旨い事進展してくれればよいのですが、今のところは不明ですね。

ただし、近日中に4日間だけ新規の登録がスタートするそうです。どのような感じになるかは今後の発表次第ですね~

 

 

という事で自分が今のところ紹介できるのはこちらです!!

 

 

 

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

自分も、昨年から登録しているのですが、ほかのポイントサイトとは違い、かなり稼げています

最初からモッピーでしておけば良かったと思うくらいです。

 

今からでも遅くないですので皆さんも登録してみてくださいm(__)m

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

 

スポンサードリンク