スポンサードリンク

鴻池元防災相様、あなたは素晴らしい!!

スポンサードリンク

報道ステーションで見ましたよ

 

鴻池元防災相様、あなたはかなりの好印象です!!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

何度かこのブログでも取り上げたニュースですが、

 

smilageine.hatenablog.com

 

 

smilageine.hatenablog.com

 

と、二回取り上げたのですが、その後はあまり気にしないようにしていました。

 

何故かというと、またおんなじ事が繰り返されるんだろうなと・・・

 

でも、今回ニュースで見て、これは考えたいなと思いました。

 

 

ニュースの内容は

自分が見た内容は、鴻池さんの説明ですと、『森友学園』の理事長である籠池氏ご夫妻が直接鴻池氏に陳情したという。

その際に、籠池氏の夫人が紙に入ったものを渡した。鴻池氏のコメントではこんにゃくのようなものだったようです。

そう、100万円の束だそうです。

鴻池氏は「一瞬でカネと分かった」、「無礼者。政治家の面を銭ではたくようなのは教育者と違う」と言って、突き返したそうです。

 

 

カネで釣られる政治家ではない!昔ながらの政治家だ!!

ニュースのコメントを聞いていると、鴻池氏はカネで釣られるような政治家ではないんだな、という印象が持てました。

当初は、黙っているつもりだったようなコメントもしていましたが、コメントしたのは今日の参院予算委員会共産党の小池氏が、『自民党国会議員事務所の面談記録』を入手し、籠池氏と国側のやり取りを追及したことが発端です。

先にこのニュースを見たので、その時の印象としては、『また、野党のいつものやり方だな』と思い、この問題もうやむやになるんだろうな、と思いました。

なんせ、小池氏は自民党国会議員事務所の面談記録としか言わず、答弁の最中は安倍総理に対して、あたかも安倍総理の事務所っぽい感じで聞かれていました。少なくても、一般視聴者はそのように聞こえます。いくら、違うといっても、『面談記録』があるのであれば、〇〇議員の事務所とか指定したほうが、はっきりとし、一般人にもわかる。

そういう、まわりくどい追及をしているので、またかと思われるんです。

 

最後の方で鴻池氏が『こんなのは、阿部さんや奥さんに悪いよ』、『今回の事は野党頑張れ』というコメントがありました。

これを聞いて、この人は昔ながらの政治家なんだと、一瞬ハマコウさんやカクエイさんを思い出しました。与党・野党関係なく問題を解決しようとしているのが好感でした。

 

今後はどうなるのか?

ですが、実際には予算委員会という貴重な時間を『森友学園』の問題で使っています。国会の運営自体が一般人の税金からまかなっているのですから、無駄に時間を費やされては困ります。

前々から自分が思っていることは、このような場合野党はここぞとばかりに与党を崩そうとし、それが無駄になっていることに気が付いていないと思います。

自分は、自民党が良いとか民進党が良いとかはありません。選挙には、ちゃんと参加してますよ~

予算委員会という場は、今後の政治を考えていく場なのですから、今後の選挙に対してのアピール場ではありません。どうせアピールするのであれば、政治の内容で勝負してほしいです。

ですので、ちょっと乱暴なことになってしまうかもしれませんが、さっさと『森友学園』の籠池氏を呼び出して答弁させればよいと思います。なんせ、事務方の役人や国家公務員は表に出て説明しているのに、相手側が説明に来ないのは効率悪いと思います。

一度答弁してもらう事で、時間的にもコスト的にも良くなるのではないのでしょうか?

 

検討してほしいですよね!!

 

 

 

 

スポンサードリンク