読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサードリンク

今日も、森友学園問題!!

スポンサードリンク

連日の森友学園問題

 

今日もいろいろ出てきました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

商品券は金銭ではないの??

 

 

 

まぁ、確かに金銭ではないと思いますが、物を購入することは可能ですよね(笑)

 

こんにゃくはお金ではなく商品券

こんにゃくはお金ではなく、商品券だったそうです。でもこんにゃくの厚みですよね。平均的にこんにゃくと思われる商品の厚みは、感覚ですけど親指くらいはありませんかね??

自分の親指の太さは、だいたい25mmくらいでした。

商品券の厚みが解らなかったので調べてみたところ

xn--vek772gx4bbab78pl9cn4a818ex13h.com

こちらのサイトで確認出来ました。

0.1mmくらいだそうです。そうなると、25mmくらいだと250枚必要です。商品券の多くは1000円券が多いので・・・

1000円券×250枚=250,000円となります。

商品券で25万円分て不自然だと思います。さらに献金以上の金額になるのですかね?仮に20mmくらいだったとしても、20万円分なのですかね??

 

親族が世話になったからと言って、お礼に出す謝礼としては多き気がします。その親族というのは、どんなお世話になっているのですかね??

 

 

 

森本学園』では幼児への虐待?洗脳?が教育の中心??

こちらも、報道見て思ったことです。

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

内容見るとキッツいですよね~

 

PTA会計の内容について説明を求めても・・・

「PTAの会計報告がめちゃくちゃやったんですよ。教員の研修に予算が使われてたりね。園に説明を求めたら、副園長からこの直筆の手紙が届いたんです。読んだけど全く意味わからへんし」

 確かにそうだ。私も実物を読ませてもらったが、一切読解できない。ただ、文末にある「大阪府庁にはTELしたらあかん」の一言から、Aさんが府に苦情を入れることを恐れていたことはわかる

「この手紙、副園長の直筆なんですけどね……」

 

読解できない文章、見てみたいですね(笑)

 

 

トイレも自由にできない園児

 別の元保護者・Bさんも副園長の「直筆手紙」を受け取った一人。Bさんが受け取った手紙もこれまた尋常ではない。そもそも便箋でもなんでもなく、封筒に殴り書き。「○○ちゃんに『あなたのお母さんはわがままね』と申しましたら、『おならばかりする』と申してましたよ」と、文面もおよそ教育者とは思えない内容だ。

 しかし驚くのはまだ早い。「直筆手紙」どころではない証言が次から次へと飛びだす。

「幼稚園バスを降りてから、家に帰るまでの間に、子供が必ずおもらしするんですよね」と、前出のBさんが口を開いてくれた。「ひょっとしてまだトイレトレーニングが完璧ではなかったかも」と、当初Bさんは自責の念にかられたそうだ。だが、どうも子供の様子がおかしい。子供に話を聞いてみると、どうやら子供たちは、幼稚園でトイレに自由に行かせてもらえていないようなのだ。

 

別の保護者Cさんは、子供達の水筒の中身が一切減っていないことで異変に気づいた。子供に尋ねると、「お茶飲んだらトイレに行きたくなる。怒られるの怖いから飲まない」と答えたと言う。

 排泄に関する虐待まがいの行為に関する証言は「おもらししたパンツがそのままの状態で登園バッグに入れられていた」「透明のビニール袋にもらしたパンツを入れてみんなにわかるようにカバンからつりさげて帰される」などなど、枚挙にいとまがない。

おいおいおい、トイレも自由にできない幼稚園ってどんな場所だ??

確かに、トイレのコントロールとしてある程度の我慢は必要だと思います。ただし、それは徐々に慣れていくものです。幼少期に排泄までコントロールされ、自由にできない環境を教える幼稚園ってどうなんでしょうか??

 

いつからこんな状況になったのか??

「そりゃやめるやろ。むちゃくちゃやもん」と話してくれたのは、塚本幼稚園の近隣住民の一人だ。「先代の頃とえらい違いや。あそこの娘さんがあんな人やからな。もうすっかり違う幼稚園やで」

 この近隣住民が「あそこの娘さん」と呼ぶ人物こそ、先ほどの「直筆手紙」を書く籠池諄子副園長だ。旧姓は森友。籠池泰典理事長と結婚し姓を改めた。泰典氏はいわば「マスオさん」だ。

「もうな、最近はむちゃくちゃやで。ついこないだも、道の真ん中で、あそこの娘さん、大声で幼稚園の先生を叱責してたわ。子供ら見てる中でな。かわいそうでしゃあなかった」

 前出の退園保護者の証言といい、近隣住民の証言といい、にわかに信じ難い証言ばかりだが、数々の証言者の話す内容に相矛盾するところはない。また、「直筆手紙」をはじめとするさまざまの資料は、証言内容を全て見事に裏付けている。資料や証言に基づく限り、「これは事実だ」と認めざるを得ない。

近隣の方から見ても、解るぐらい現在の副園長からそうなったのでしょうね。この副園長が元凶と思えるぐらいです。

 

退園させられた、退園者の会

このニュースを見て、退園者の会があることを知りました。

youchienblog.wordpress.com

 

これの内容見ると壮絶ですね

実際に自分の子供が、こんな幼稚園に入園していたとしたら、自分自身親としての責任を考えると悩んでしまうと思います。こちらに書かれている内容は、あくまで保護者の立場から書かれていることです。この内容については、かなり酷な内容であり、一保護者としては頭が???になってしまいます。

もし、自分が退園を迫られていないとしても、このようなことが園内で起きていたとした場合、子供を転園させると思います。そう思ってしまうほどの内容です。

一度、ご確認いただきたいです。

 

実は、自分の妹が現在幼稚園の園長をしております。妹は小さいころから幼稚園に就職するのが夢であり、それを現実にして今は雇われですが、園長になっております。

妹は、幼稚園は小学校に入る前の準備段階であり、毎日楽しく登園し、みんなで協力しあい、みんなと競争したりと色々覚える時期で、それを教えていくのが自分たちの役目だと言ってました。そのために、幼稚園のイベント前には徹夜に近い状態で用意したりと、かなり苦労していたと思います。

自分はそんな妹を見ていたので、園長という方々はそういう経験をされてきた方々が多いと思っていました。いや、大多数はそうだと思っていました。

でも、『森本学園 塚本幼稚園』は違うのですね。

これは、幼稚園いや教育の現場として不適切ではないかと思います。

 

問題の本質を考えて

今回の記事でも書かれていますが、『森本学園の問題』は土地の問題は一部であり、全体の問題としては『森本学園自体の運営状態』にあるのではないでしょうか?

 実際に、今回の予算委員会では、安倍首相の奥様の件や誰が口利きしたかがメインの答弁になっていますが、それ以上にこの教育方法、身勝手な運営が問題になっていると思います。

これらすべてを解決することが、今回の問題の全面的な解決につながると思います。

 

headlines.yahoo.co.jp

山本太郎様、アッキード事件なんて揶揄していても傷害ないですよ。未来のある子供たちのためにも、安倍首相の夫人を証人として呼ぶのではなく、籠池園長・副園長を証人として呼んだ方が、解決になるのではないでしょうか?

法律とか規則とか問題はあると思いますが、そこは提案できないのでしょうか?

期待したいのですが!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク