スポンサードリンク

証人に呼ばないのは、理由があるのか??

スポンサードリンク

籠池夫妻を証人に呼ばないのは色々と理由がありそうですね

headlines.yahoo.co.jp

 

埋め戻しに財務局が!!

 

 

どうやら、財務省近畿局が『森本学園』の小学校建設に対して、廃棄物の処理費用が多くなってしまうのを防ぐために、場内処分=埋め戻しを促していたそうです。

 

 

何故そんなことを??

どうやら、産業廃棄物の料が多すぎるために、処理費用が高騰してしまうため、借主との紛争をしない為にも場内での処分・検討をお願いした。

つまり、埋め戻しについては行政側が主導して実施したという事になる。

これに対して、石井国土交通相の返答は『打合せの類いのものは、事案完了後に破棄している』と述べたそうです。

いくら費用が大きくなろうが、実際に『産業廃棄物』という名前がついてしまっている廃棄物を、子供たちが学んでいく小学校内に埋め戻すというのはいかなることなのでしょうか?

また、行政が記録がない・破棄済みというが、本当に破棄しているのでしょうか?

自分は、一時期、損害保険会社での業務に携わっていたことがありますが、その際には金融庁からの指示で示談交渉などの書類については、保管する機関が定められており、覚えてはおりませんが、5年以上保管していた記憶があります。確かに、金融庁の指示ではなく会社の社内規定で更に長期間保管していたと思いますが、それだけ記録という事は重要なことだと思います。

もし、紙ベースでの保管が困難なのであれば、スキャンして保管すれば良いことだと思いますが…

中小企業でも実施していますよね(笑)

 

 

不可解な賃料の値下げ

賃料に関しても疑義が出てきておりますね

headlines.yahoo.co.jp

これを確認すると、まず鑑定した結果としては4200万円が妥当との鑑定結果が出ておりますが、その後何らかの力が働いたのか?精度の高い調査結果が示されたのか不明ですが、3か月後の調査後には3600万円の賃料に変更されています。

調査結果を示したのは学園側が実施したボーリング調査です。それも、行政が鑑定した結果を公表する前の調査結果だそうです。

行政の鑑定とはいかなるものだったのでしょうかね?

記事に書かれていないので不明なのですが、学園側から提出されたボーリング調査を鵜呑みにしており、再度行政側の調査ななかったのでしょうかね?

 

認可はどうなるのか?

現実としては無理だと思います

headlines.yahoo.co.jp

 

敷地内の産業廃棄物の除去などについて搬出計画などの書類が、提出されなければ認可が下りないそうです。

この際に松井知事が『スケジュール的に間に合わない』と述べられたそうですが、スケジュールが問題なのでしょうか??

搬出計画以外に提出することは無いのでしょうか?これだけメディアで取り上げられているのですから、ほかの問題も多数ありそうだという事は推測できると思います。そんな中で、上記の書類提出が間に合わないだけという事は、逆に書類が間に合えば認可を出すといっているような感じがします。

これって、甘いですよね!!

本来ならば、ここできっちりと運営状況など含めて審議する必要があると思います。

急がずにゆっくりと的確に判断してほしいです!!

 

スポンサードリンク